看護部について
看護部では、患者様に「あなたがいてくれてよかった」と思っていただけるような看護・介護の提供をめざし、病棟・外来・手術室・健診部・内視鏡室・透析室・放射線科・在宅部門など、さまざまな部署で活躍しています。
当院看護部の特色
急性期から慢性期、在宅まで様々な種類の病棟や部門があるので、幅広い分野を学ぶことができます。また、ライフスタイルに合わせて働く場所を提案でき、子育てしながら無理なく働くことができます。様々な年代のスタッフがいるので、仕事のことだけでなくプライベートなことまで相談できるアットホームな環境です。
自分が考える『理想の看護師』へ近づくため、キャリアアップへの支援も充実しています。
とある1日の流れ
-
8:00
出勤
-
8:00
食事介助・口腔ケア
-
8:15
情報収集
-
8:40
排泄ケア
-
9:00
朝礼
-
9:30
点滴準備
-
9:45
検温・記録
-
11:30
休憩
-
13:30
手術室入室準備など
-
14:30
カンファレンス・委員会参加
-
16:30
終礼
-
17:00
退勤
-
16:30
出勤・終礼
-
18:00
食事介助・口腔ケア
-
19:30
休憩(30分)
-
20:00
検温・イブニングケア
-
22:00
排泄ケア
-
00:00
ラウンド・記録
-
1:00
休憩(90分)
-
2:30
点滴、内服、採血などの準備
-
5:00
排泄ケア
-
6:00
採血・モーニングケア
-
8:00
食事介助・口腔ケア
-
9:00
朝礼
-
9:30
退勤
勤務時間
-
日勤
8:00
17:00
休憩1時間
-
早出
7:00
16:00
休憩1時間
-
遅出
11:00
20:00
休憩1時間
-
夜勤
16:30
9:30
休憩2時間
※早出、遅出は病棟により時間帯が多少異なります
スタッフ内訳
教育について
新入職者は、他職種と約1ヶ月間一緒に研修を行い同期どうしの絆を深めチーム医療に活かします。
部署への配属後も新人看護師さんたちの不安が少しでも軽減できるよう、看護師として必要な知識・技術・態度を適切な時期に学習できる研修計画を準備しています。
新人看護師研修、プリセプター研修制度、その他の集合教育など、全ての研修は勤務時間内に行っており、子育て中の看護師も子どものお迎えを気にすることなく自己研鑽に取り組める環境になっています。
また、日本看護協会に準じた、クリニカル・ラダーを取り入れて研修を行っています。
教育委員が中心となり、現場で活かされるような研修を実施し、新人看護師のみなさんをサポートしていきます。看護協会などへの院外研修や学会参加なども研修費などの支援が受けられます。
1人の新人看護師に1名の先輩看護師がプリセプターとなりサポートします。
中途採用の方へもサポーターとして看護師が支援します。
西日本病院 看護部教育体制
ゆっくりと個人のペースを考えながら進めます。
-
4月
ほぼ1ヶ月間、他職種とのローテション研修
-
4月末
部署配置。ラーダー研修や技術研修を受けながら病棟へも慣れていきます。
-
6月〜8月
介助浴やフリー業務検温係など、できることを少しづつ増やして自信をつけていきます。患者さんも先輩と一緒に少人数から受け持ちます。
-
10月〜12月
夜勤の見習いを始めます。
-
2月〜3月
このころを目標に独り立ちします。
*新人看護職員研修修了者 (令和6年2月現在)
- 新人看護職員研修責任者等研修 受講修了者 8名
- 教育担当者研修 受講修了者 7名
- 実地指導者研修 受講修了者 5名
*看護臨地実習指導者講習会 受講修了者 16名 (令和6年2月現在)
実習を受け入れている学校
- 熊本中央高等学校
- 熊本中央高等学校看護専攻科
- 城北高等学校
- 熊本駅前看護リハビリテーション学院
- 熊本市医師会看護専門学校
- 熊本大学看護学科
先輩社員の声
大平 愛恵さん
2023年入職
新館2階所属
熊本中央高等学校卒
Q 入職してよかったことはなんですか?
看護師として働く中で、難しいことや分からないことがあっても、先輩にアドバイスを頂いたり、教えていただきやすい環境が整っていることが良かったです。また、自分のペースに合わせて業務を調整して頂いたり個人のペースに合わせて頂けるので、働きやすい環境だと思います。
Q 仕事の中で大変なことはなんですか?
日々の業務の中でイレギュラーなことを行わなくてはいけないことがあり、臨機応変に対応することが求められる場面が大変だと思います。しかし、先輩方からアドバイスして頂けたりするため、大変ではありますが、乗り越えることが出来ます。
Q やりがいを感じるのはどんな時ですか?
患者様との関りの中で感謝の気持ちを伝えてくださったり、少しずつ症状が落ち着いてきているのを実感できることです。また、先輩からこれが出来る様になったね等言って頂くことで自分の成長を感じ、やりがいを感じます。
Q 求職者の方へひとことお願いします
西日本病院は、自分のペースで成長していくことが出来る病院の一つだと思うのでとても魅力的な病院だと思います。
出口 陽加里さん
2020年入職
本館7階所属
九州中央リハビリテーション学院卒
Q 入職してよかったことはなんですか?
自分自身にも必要な知識を身につけることが出来たこと。金銭面的にも安定すること。優しく協力的な人が多く職場環境に恵まれたこと。
Q 仕事の中で大変なことはなんですか?
夜勤がある仕事なので、勤務時間が長いことや、人の命に関わる仕事なのでプレッシャーもあり、時には患者さんを見送らなければならない場合があること。勉強すべきことが多いことです。
Q やりがいを感じるのはどんな時ですか?
慢性期病棟であり、患者さんが入院している間、接する時間が非常に長い為患者さんの変化にすぐ築けた時や、感謝されたとき。急変時の対応しているときにやりがいを感じます。
Q 求職者の方へひとことお願いします
大変な職業ではありますが、とてもやりがいを感じることができます。教育面でも個々にあったペースで進むことができ先輩方が優しくフォローしてくれます。一緒に頑張りましょう。
古賀 まことさん
2018年入職
新館4階所属
医師会看護専門学校卒
Q 入職してよかったことはなんですか?
専門学校を卒業してこの病院に入職することになり、先輩方からご指導していただきながら看護師という仕事を少しずつ知り、学んでいくことができました。また、個人のペースに合わせて技術の習得ができるので、できないことをそのままにせず問題点を解決しながら仕事を進めることができました。
Q 仕事の中で大変なことはなんですか?
私が所属している病棟には意思疎通が図れない患者さんも多く、バイタルサインやデータだけでは読み取れない思いを把握することが大変だと感じます。言葉が交わせなくても日々声掛けを続け、表情の変化にも注意して観察を行うよう心がけています。
Q やりがいを感じるのはどんな時ですか?
患者さんの看護を行っていく中で、自分が話を聞いたことにより不安が軽減されたり、少しでも症状の改善がみられた際はとても嬉しく、やりがいを感じます。また、他職種と連携し、患者がよりよい療養生活が送れるように試行錯誤して考えていく時間も、やりがいを感じる瞬間です。
Q 求職者の方へひとことお願いします
私が働くこの病院は、急性期から慢性期、回復期や療養などさまざまな分野で病棟が分かれており、それぞれに違った特徴があります。自分の性格に合った病棟を選択できるところや、先輩後輩の仲が良く和気あいあいとしており働きやすいところがこの病院のいいところだと思います。ぜひ私たちと一緒に働きましょう♪