お知らせ

医療機関の皆様へ CT、MRI検査依頼手順

医療機関の方で、当院でのCT・MRI検査をご希望の方は以下の方法にてご依頼ください。(※一般の方はご利用できません

予約から検査までの流れ

1.画像診断センター(中央放射線部)へ、予約の電話をお願いします

ご予約受付
直通ダイヤル 096-380-0160
FAX 096-380-1150

予約電話受付時間
平日午前8時30分~午後5時まで
土曜午前8時30分~午後0時15分まで

予約時に必要な情報
検査の種類・検査部位・希望日時・氏 名・生年月日・造影剤使用の有無

2.画像診断申込書に必要事項ご記入の上、画像診断センターへFAX(096-380-1150)をお願いします。

3.検査案内を患者様にお渡しください。

4.画像診断申込書原本を、患者様に西日本病院1階総合受付へ提出していただくようお渡しください。
画像診断申込書のコピーを貴院で保管して頂きます。
(造影検査の場合は、造影剤検査問診票同意書も必要です。)

患者様来院時間

 単純撮影
  検査予約時間の30分前

 ▷造影剤使用検査
  採血データ有…検査予約時間の60分前
  採血データ無…検査予約時間の90分前

5.画像データはCD-Rにてお渡しします。

6.検査終了後、当院放射線科医の読影後、検査報告書を作成し、画像データCD-Rと共に患者様にお渡しします。郵送ご希望の方はお申し付け下さい。

※鎮静を必要とする小児の検査は、当院では対応しておりません。

造影検査をご依頼の場合

造影剤を使用するにあたり、患者様へ説明をお願いします。
下記の必要書類をFAX して頂き、患者様に原本を当院へ提出していただくようお渡しください。原本のコピーを貴院で保管して下さい。

採血データがない場合当院でも採血致しますが、採血データ確認後検査開始となり患者様にお待ち頂きますので(通常1時間以上)、出来るだけ事前に採血データをご用意下さい。

ヨード造影剤を使用する検査では、ビグアナイド系糖尿病治療薬、ループ利尿薬、マニトール、NSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬 鎮痛剤)などは造影剤検査前後2日間(検査日を含めて計5日間)休薬が必要となります。
ヨード造影剤との併用により乳酸アシドーシスをきたすことがあるため併用注意とされています。

検査依頼書等

下の書式をダウンロード、印刷してご利用ください。