当院における患者様の権利と義務について
- 患者様は、わけへだてなく、良質な医療を受ける権利があります。
- 患者様は、1人の人間として、その人格、価値観などを尊重され 診療の過程で得られた個人情報の秘密が守られる権利があります。
- 患者様は、病気、検査、治療などについて、理解しやすい言葉や方法で、十分な説明を受ける権利があります。
- 患者様は、十分な説明と情報を受けた上で、治療の方法を自らの意思で選択する権利があります。
- 患者様は、必要に応じて、自分の診療記録などの開示を申し出ることができます。
- 良質な医療を実現する為に、患者様は、医師や医療従事者に対し、ご自身の 情報を正確に伝える責務があります。
- 患者様は、医療提供に支障をきたさないように配慮し、協力する責務があります。