TEL:096-380-1111(代表)

概 要

当院、放射線科(画像診断科)では、各種画像検査を担当する診療放射線技師とともに、画像検査、診断を通して、各診療科担当医に、適切な画像情報、診断を提供し、患者様方の診療内容が向上するよう心掛けております。

画像診断としては、主にCT(コンピューター断層画像)、MRI(磁気共鳴画像)を担当しており、昨年(2016年)」は、年間で、CT:4234件、MRI:1961件の検査、診断を行っており、そのうち、近隣の開業医の先生方からのご紹介で、CT:110件、MRI:68件の検査、診断を行いました。

現在、熊本大学放射線診断学分野の各専門医にも協力を頂いており、質の高い画像検査、画像診断を目指しています。

特 色

当院では、新型のMRI装置(3ステラ-MRI)を導入しており、従来の1.5T-MRIに比べて、脳動脈瘤の検出などの脳神経領域,、脊椎・関節などの整形外科領域において、鮮明な画像を得ることができ、より正確な診断を得ることができるようになりました。耳鼻科、神経内科領域では、めまい、難聴の検査としても高分解能MRIを積極的に施行しており、小さな脳神経腫瘍(聴神経腫瘍)を発見し、治療、経過観察などにつなげています。

開業医の先生方からは、主に耳鼻科領域、整形外科領域でご紹介を頂いていますが、現在、検査スケジュールを調整することにより、ほぼご希望の日程で検査予約ができている状態です。必要な検査の選択、申し込みには、各診療科の先生方の判断が必要ですので、気になる症状のある方は、当院各科外来、または、専門医の先生方への受診をお願い致します。

医師紹介

氏 名
石井 章彦(いしい あきひこ)
出身大学
大分医科大学医学部 平成5年卒
専門分野
画像診断
専門医 所属学会等
日本医学放射線学会 放射線診断専門医、肺がんCT健診認定機構 肺がんCT健診認定医、日本乳がん検診制度管理中央機構 健診マンモグラフィ読影認定医、日本医学放射線学会、日本磁気共鳴医学会、日本核医学会

↑Top