看護部

看護部理念

あたたかく心のかよう看護・介護を目指し地域に貢献する。

看護部方針

  1. 患者が納得する看護を実践する
  2. 他職種と連携し、チーム医療を推進する
  3. 看護職としての知識・技術・感性を磨く

看護方式

モジュール型固定受け持ち方式(一部機能別制)
患者さん一人ひとりに提供されるケアの継続性、 個々の看護師がケアにおける責任性と主体性を育てています。

看護部長からのメッセージ

「この町にはこの病院があるから住みたい……」
と思われる病院であり続けるために。

他職種合同研修会
看護部長 仲西壽美

西日本病院は熊本市東区に位置し、「この町ににはこの病院があるから住みたいと思われるような病院になりたい」をコンセプトとした地域医療の中核病院です。

亜急性期の治療を行う一般病棟と、急性期治療後の病状が安定した患者さんの退院支援を行う地域包括ケア病棟、リハビリテーションを集中的に行い在宅復帰を支援する回復期リハビリテーション病棟、そして国の定めた重度の障害者等が入院する障害者病棟を含む全399床の病院です。

「あたたかく心のかよう医療を目指し地域に貢献する」を病院理念に「やりたい看護」よりも「患者様が求めている看護・介護を丁寧に」を私たち看護部はモットーとしております。

そして患者さまは私たちの看護を写す鏡として、患者さまに関心を寄せて関わっています。職員研修にも力を入れており、研修プログラムや配属部署でのサポートは充実しています。

これからも地域の皆様に支えられ、よりよい看護部となるよう努力していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


平成28年度 看護部の目標

「めざせ! みんなに選ばれる西日本病院・看護部!!」

  1. 「時々入院、ほぼ在宅」を見据えた継続看護・介護の推進
  2. みんなで取り組もう! 看護・介護の質向上
  3. みんな笑顔で!! 働きやすい環境づくり

教育体制

コース別研修プログラムを作成し、経験年数別の教育を行っております。

これらの研修は勤務時間内に行われ、子育て中の看護師も子供のお迎えを気にすることなく自己研鑽に取り組める環境になっています。

新人看護職員では全職種対象のオリエンテーションをおこない、その後はローテーション研修を取り入れ、看護師一人一人に適した病棟配置を行っています。また、新人看護師を始め、中途採用の看護師も同様にプリセプターシップを導入しています。

プリセプターを中心としたサポート体制でいつでも相談でき、安心して働ける環境を提供し、一人立ちするまで丁寧に関わります。

面談を定期的に行うなど精神的サポート体制も充実しています。

他職種合同研修会

部署紹介

看護職のユニフォームを変更しました。

従来の画一的な白のユニフォームをピンク・ブルー・グリーンの3色で、明るく動きやすいユニフォームへ変更しました。

新ユニフォーム

外来・内視鏡部門

18診療科を標榜し、救急患者の受け入れも行っています。

1階総合待合ホール

手術・中材部門

年間手術件数400件。術前訪問を行い患者さまの不安軽減に努めています。

手術の様子

病棟紹介

  • 一般病棟 7対1 新館2階、4階、5階、6階

    検査や治療を必要とする患者さまを対象に、治療終了後は自宅退院・もしくはその他の病棟へ転床となります。

  • 地域包括ケア病棟 新館3階

    一般病棟での治療を終え、在宅療養に不安のある方にチームで退院支援をおこないます。

  • 回復期リハビリテーション病棟Ⅰ 本館4階、5階

    他職種がチームを組んで日常生活能力の向上や在宅復帰を支援します。

  • 障害者病棟 本館6階、7階

    重度身体障害や特定疾患を主とした寝たきり状態で介助を必要とし、意思表示ができない方が多く、そのため観察を怠らず、どんな患者様の変化も見落とさないよう心がけています。

認定看護師

認定看護師育成の支援体制を整え、現在、糖尿病看護認定看護師と平成28年度には新たに 皮膚・排泄ケア認定看護師が活動する予定です。


糖尿病看護認定看護師 藤本有紀
藤本有紀


糖尿病看護認定看護師の藤本有紀です。 慢性疾患である糖尿病は、生涯にわたる治療やセルフケアを必要とされています。 糖尿病とともに生き、生活を営む生活者として理解すること、その人らしく人生を送れるように他職種と協働した支援を行えるように努めています。


福利厚生

職員宿舎(現在改築中)

ワンルームでバス・トイレ・キッチンがついています。緑豊かな自然環境のなかで鳥の鳴き声で朝の目覚めもすっきりです。

職員食堂

バランスよく、ボリューム満点の美味しい食堂のランチ!
昨年始まったサービスはたちまち人気↑
一日の栄養、じつは昼食で採ってる……という職員多数!?

職員食堂

保育室

院内保育室を設置し、安心して働ける職場環境となっています。

院内保育施設

奨学金制度

西日本病院ではみなさんの向学心の夢を叶えるため、看護学生はもちろんのこと認定看護師取得のための進学など奨学金制度があります

看護職員交流制度

沖縄県のグループ病院、ちゅうざん病院・宜野湾記念病院との看護職員交流制度があります。

看護職員交流制度

看護師募集のご案内

こちらの採用情報ページをご覧下さい。

診療受付時間
  • ※眼科の平日受付は16時までです。
  • ※整形外科の午後の診療は新患及び予約のみとなります。
  • ※耳鼻咽喉科の「嚥下外来」と「補聴器外来」は予約制です。
診療予定表 肝疾患治療の取り組み 西日本病院看護部